青島読書日記

読書感想というか日記

01227 壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」 / 西原理恵子,壇蜜

 

 

本文と全然関係ないんだけど、これを読んでる時にテレビからガンダムシードデスティニーのエンディングが流れたのね、

 

 

 

これの、

 

 

Reason

Reason

 

 

これ。

 

完璧に歌えた。

 

まあ、それだけなんですけど。

 

小・中学生の時に体に入れたものって、なかなか消えないものなんだなあと思った。別にガンダムがものすごく好きだったわけでもないし、これをずっと聴いていたわけでもないけど、毎回エンディングに流れて、ワンクール聴いてるとそりゃ覚えるじゃないですか。それで今もなお完璧に歌えるんだよ。最近知った歌なんて全然記憶に残らないのに。

 

あの頃好きだったものって、卒業したと思っても、なんだかんだとずっと好きで、消えていかないんだろうね。

 

 

さて、

以下感想文です。

 

西原 そうですね。やっぱり定職が大事。

壇蜜 定職ですね、やっぱり。

 

西原 結婚は住宅ローンや、子どもの教育費を払うための契約ですから。入籍するのはそのためなので、そうした必要がないのなら、籍を入れるとか、紙の上のことはしなくてもいいと思っています。  もし結婚してしまうと、途端にむこうの親戚とか、お墓とか、介護とか、いろんな問題が降りかかってきますよ。そうなると、好きだという気持ちは一瞬でなくなってしまいますもん。

 

西原 結婚は、まだまだ家と家とのつながりでございます。価値観も一緒で、きちんと勤めている人でないと結婚は難しいですよね。

 

お金は大事だよ〜〜〜〜〜。

ね。

結婚→妊娠→出産→子育て

って全部お金かかるじゃないですか。

子供産むのも育てるのもタダじゃないじゃないですか。

だから将来生まれてくる我が子のために、わたしは無計画ではいられない。

 

以前婚活してる男性で、「女は年収と会社名しか見てない」という人とお話をしたことがあって、「しか」ってことはねえだろうと思いつつ、それはそれで仕方ないんじゃないかなあと思った。女の人は、「結婚→出産」をリアルに考えるから、お金がないと困ることをわかってるもの。婚活してるくらい結婚に真剣なんだから、「より良い環境で子供を生み育てたい」と思う気持ちはわかってほしいなあ。働く気が全くなくて「専業主婦希望です♡」みたいなのは張っ倒してさっさと次のお相手に移行した方がいいとは思うが。まあ、「そう感じるってことはてめえに「年収」と「会社名」を超えるほどの魅力がねえってことなんだよ!!!他に魅力があったらそんな女しかいないところでくすぶってねえだろうが!!!気付けや!!!」と思ったりもしたけど。

 

「結婚したい女の人」が、一番手っ取り早く「結婚したい男の人」と出会える場が「婚活」なんだもん。結婚生活とお金は切っても切り離せないよ。たとえ子供を産まないとしても。一切働く気が無くて専業主婦狙いの女の人は論外だけど、女の人が男性の稼ぎ具合を気にする性はわかってほしいな。

 

わたし結婚したいと思ったほど好きな人できたことないからなんとも言えないけど。

 

結婚て難しいよね。

 

全国の結婚したいみなさまにどうか幸あらんことを。