読書感想覚書

一介の本の虫大学生の雑記

01176 仕事は楽しいかね?/デイル・ドーテン

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

仕事とっても楽しいです!!!

はい、今のところ。

 今は、バイトは全部辞めて、働きたい会社?でインターンとして雇って頂いております。

とっても楽しい。

 

〝遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る〟

 

ほんとこれです。

遊び感覚でいます。

つい何ヶ月か前までは、将来のことについて悩んでいました。

何がしたいのか、何ができるのか、色々考えつくはつくけど、どうしよう…っておもってました。

でも色んなことに手を出して、首を突っ込んで、やってみて、今のところに行き着き、「たのしい。仕事が苦にならない。むしろもっと頑張りたいと思える。これは正解なのでは???」となりました。

ありがたいことです。

 

毎日毎日、違う自分になること。これは〝試すこと〟を続けなければならないということだ。そして試すこととは、あっちにぶつかりこっちにぶつかり、試行錯誤を繰り返しながら、それでもどうにかこうにか、手当たり次第に、あれこれやってみるということだ。

 

そしてこれです。

試行錯誤しました。

身銭を切って、人に迷惑もかけて、いろんなことをしてきました。

あれこれやってみる、大切なことだと思います。

やってみないと分かんないですもんね。

憧れの職業も、どういう感じなのか、ちらっとのぞいてみただけじゃ分からない。

仕事として、加わって、お金を頂くくらいは関わって、それで初めて分かることは沢山あると思います。

全然思ってたのと違ったり、環境が合わなかったり、やってみて初めて気付く。

そして合わないと思ったら、速攻で辞めて次へ笑

わたしはいろんなことに首を突っ込んで今のところに行き着いて楽しいので、やってみたこと全部糧になってるみたいでありがたいです。

すぐに辞めてしまった仕事先の方には本当に申し訳ないのですが、学生なんで許して下さいすみません!!という気持ちで先に進みます。

いろんなことに挑戦できるのは学生だからこそかも。

 

望みうる最良のものは、手に入れたものを好きになることなんだよ。

 

まあこれができたら最高なんだけど。

ちょっとは選びたい。

今のうちにいろいろやっといて考えたいね。

 

〝適切な時〟とか〝完璧な機会〟なんてものはないということ。  これは〈この場で〉〈ただちに〉始めるということだ。

 

あとこれ。

思い立ったが吉日です!

一番好きな言葉。

もうそっこーで決める。そして動く。

そんな感じで直感とお友達になりてきとーに、過ごしてきましたが割りかしうまくいっている。

やらなきゃ何も始まらないもんね。

 

「アイデアをいっぱい持つこと。ありとあらゆることをやってみること。明日は今日とは違う自分になること。そして朝を待ち焦がれる、幸せなサムライの一人になってくれ」

 

幸せなサムライとは???

幸せなサムライは朝を待ち焦がれている???

謎です。

行間が読めない。

とりあえず毎日お仕事は楽しくて上手くやっているので、より良くなるようにこれからも頑張るのと、お仕事帰りの電車の中でブログを書くのを習慣化させようと思います。

最寄りに着きました。

明日もがんばろ〜〜〜。