青島読書日記

読書感想というか日記

【漫画】 姉の結婚 / 西炯子

 

 

 暇人速報かなんかのバナークリックして、飛んで、読んで、あれよあれよというまに全8巻買って読み終えました。

もう、なんなの…面白かったんですけど…。

 

(実際は1巻読み終わった後次はどうしようってなったけど『娚の一生』のひとが描いてるって知って、なら喜んでお金払いましょう貢ぎましょうってなった。Kindleあるとすぐぽちっとできちゃうから良いのか悪いのか…。面白かったから良いのか…。)

 

 結婚て、女のひとにとって、避けては通れないものだよなあって思った。

それはする人もしない人も一緒。

男のひとはそうじゃないかもしれないけど、女だったら、一度は考えない?結婚について。

もし結婚して、子供を産んで、そしたらどうやって暮らそう、どう働こう、保育園のこと、学費のこと、習い事とか、塾はいつから行かせるか問題とか???考えない?そう???(わたしだけかしら)

 

 生理みたいなもんかなって思う。

なかなか避けて通れない。

辛くなりたいわけじゃないのに、望んでそうなってるわけじゃないのに、離れてくれることはないもの。

(いつかは無くなる日は来るけど、そしたらまた、あれこれ悩むことあるでしょ? 子供産んでなかったら、産めなくなることについて考えるだろうし、更年期障害だってきっと大変よ〜。ローヤルゼリーって効くのかしら〜?とか言うようになるかもしれん。)

 

 結婚のこと、もちろん自分で考えるのもそうだし、周りからもいろいろ勝手なこと言われるじゃないですか。

ほっとけ!だし、気にしなきゃいいのでは?だけど、なかなかそうもいかない。

ふつうに気にする。

気になる。

気になって、悩んだりするのはつらい。

 

 そう考えると、男のひとはそういうのあんまり無くていいねって思ったりもする。

今、自分が実際に就職を控えてるからそう思うのかもだけど、「結婚したら名字変わる問題」とか、「子供を産んでも大丈夫な環境なのか」とか、そういうのも考えて職場選びをしないといけないの男女で不平等だよな〜って思ったりするのよ。

 

 バリバリ働きたいけど、産むのにはタイムリミットがあるから、じゃあ逆算して、何歳までに結婚して、何歳までに産んで、とか考えるとキリがないけどきっと、考えてないとその理想に近づくことは今の時代は難しいってわかってるから。

 

 タイムリミットがなかったらね〜いいんだけどね、そういうわけにもいかないからね。

生理が終わる日、いつか絶対来るから。

イムリミットはそれよりは先の話だけど。

(それにしてもまじで毎月のめんどうな生理からの排卵からの受精とか産まれる命とか出産とか子育てとかそういうの考えなくていいの羨ましくない? 女はそうやって女になっていく的なことを誰かが言ってたけどほんとそれだよ。生理があるから女なんだよって思う。生理用品買うのにも、産むのにも、育てるのにも、お金かかるんだから、愛があれば〜とか言ってらんない。そんなの命と生活に対して責任がなさすぎるのでは? 違う話になった。)

 

 もっと女性が働きやすい社会になればいいなあと思う。

楽しく働いて、楽しく子育てして、楽しく生きていけるようにわたしはしたい。

なら、そうなるには、そうする為には、今なにをすればいいのかずっと考えてる。

このままでいい訳ではない。

今できることはしているつもりだけど?ずっとこのままが最善の道ではない。

もっと考えてなくては。

 

 と、青春18きっぷで10時間かけて来た旅先のホテルで漫画買って読んで夜更かししている23歳学生は思ったのでした。

(漫画の感想全然書いてないじゃん。とにかく面白くて続き気になってあとちょっと泣いた。書くとすれば、わたしは彼女みたいに愛されたいというよりは好きなひとを愛したい支えたい一緒に暮らしたい家族になりたいタイプだから〜と思ったけど惹かれてしまう人と出会ってしまったらきっと後の祭りだからなんとも言えません〜そういう人と出会いたいものですね〜〜〜ほんとに。はい。あと恋愛の最初はほんとに大事だねって思った。どう始まるか、最初の相手にどう扱われるかで割と女はその先の価値観が決まったりするから、あんまり変な人に引っかからないように賢く生きろよ、みんな。って思った笑 謎の上から目線笑 はい。以上です。)

おわり。

 

(3時間くらい寝て起きたらご飯食べて電車乗ってまた10時間かけて東京に戻ります。ほぼ読書の旅だったな。でもリュックに本だけ詰めてきた甲斐はあった。積ん読が減った。そして18きっぷ体験(最近いろんな人に「学生のうちにしておくべき事」を聞いたら3人くらいに18きっぷで旅って言われたので、効率厨で夜行バスもしくは飛行機が好きなんだけどわざと時間をかける旅をやってみた)ができたから良かったです。今しかできないこと。)